takubonのアジングジャンキーへの道

悪友に誘われて長崎県の橘湾と有明海をホームにアジングやらアジングやらアジングをやって(笑)息抜きにライトショアジギングをやってます
やってるだけで釣れませんけど…
そんな修行のような釣行ブログです

悶絶アジング

昨日はタ◯シ師匠とコラボで行ってきました‼️


小浜アジング✨


お月様は明るくて爆風でなかなか入れるポイントが無かったけど


どうしても…



どーしても…



アジ刺しが食べたくて…



いつもはロッドを単体用2〜3本とキャロ用を持って行くのですが、本日は訳ありでキャロ用と単体用1本だけしか持ってけません


今回選んだロッドは34さんのHSR610ば〜じょんつぅ〜✌️


1番張りがあってパワーがあるロッドです


なぜこのロッドにしたかと?


本当は渋くマメサイズにも対応し易くソコソコサイズでも楽にやり取りできるPSR66でと思ってたんだけど、前の日にピッカピカに洗ってたのでリールやらリーダーやら組みなおすのが面倒くせぇ〜しヽ(´o`;


まあタクボンレベルになるとロッドの使い分けなんて気分だけで選んでるしアジなんて居れば釣れるし関係無いね‼️


と強気な事言いながらすぐ投げれる610を持って行きました


風浦を探し数箇所目


とりあえず追い風なんでここでよくねぇ〜とポイントに入りました



しかし反応が´д` ;



そんな中にも師匠やってくれました✨



予想どうりのマメサイズ‼️



それからしばらく激渋ながら当る



でも…釣れない



なんと言うか



当たった瞬間に魚を弾く感じ



なんとかフッキングしても途中でバラす💧



俺だけ釣れん😱



師匠も苦戦



いつもならロッドを66なんか変えて対応する場面



しかし今回は…(まぁタクボンクラスになると釣れない理由なんて道具のせいにしときます)



そーだ💡



場所ごと変えちゃえ‼️

(まあタクボンクラスになると釣れない理由を場所のせいにもしてしまいます)



風も少し弱まって来たので場所移動です


今度のポイントは小浜の中で1番好きなポイント



これで場所の言い訳できなくなった💧



さっそく一投目



カウント5からゆっくりじっくり探っていきます



ん⁉️




微妙な違和感にゆっくりロッドをサビクと重みが微妙に乗ってる(^○^)


そのまま合わせを入れるとドラグの音が



キタ〜✨



まあタクボンクラスになるとこんなもんさ〜✌️



師匠に得意げに上におるばい‼️


小かけ…



あ………( ̄ー ̄)





バラした・゜・(ノД`)・゜・。



そこからは2人して悶絶アジングの時間



アタリ方もレンジもバラバラ



しかし俺は釣るぜぇ〜



だってアジなんて居れば釣れる‼️

(マメだけど…)





マメだけど


マメだけど…


ほとんど師匠が釣りました…



タクボンはアタリはあるがフッキングが甘くバラシまくったり


弾いたり


この釣果の差



ロッドの差?

腕の差?


イヤイヤ師匠が変態なだけだろう


きっと…(まあタクボンクラスになると釣れない理由は人のせいにもします)


ちなみにコイツはタクボンの方が釣りました✌️



そして

ちょー久しぶりの


マメアジのお刺身


あまりの釣れなさにリリースサイズをキープして美味しくいただきました


海に感謝です。